旭化成の建設プロジェクトと顧客のEPC、両方を手掛ける面白さが魅力です。

プロフィール

プラントエンジニア 管理職
2020年キャリア入社
旭化成(株)に在籍/グループ会社の旭化成エンジニアリング(株)に出向中

自由にチャレンジできる風土と、ワークライフバランスの良さが決め手に。

新卒で重工メーカーに入社し、化学プラントや環境プラントのEPCプロジェクトを行う事業部の電気設計課に配属されました。海外でのプロジェクトが中心で、建設フェーズになると海外現地が仕事場に。17年間で30カ国ほど、数か月~年単位で滞在する生活の中で、大きな悩みとなったのが家族との時間が取れないことです。

そんな時に火力発電プラントの事業部への異動の話が出ました。長期の海外出張がないことや、ゆくゆくはその部署の管理職になってほしい、との提案もあり異動を受け入れました。しかし1年程経過した頃から、世界的な地球温暖化に対する意識の高まりによって、急速に石炭火力発電の市場が縮小。当然のことながら事業規模も縮小する中で、本当にこれが自分のやりたかった仕事なのか、自分は今の仕事を納得してやっているのか、と真剣に考え直したことが転職のきっかけとなりました。

転職にあたってまず重視したのは、家族のことです。仕事が終わったら、家に笑顔で帰宅し、家族からも笑顔で迎えてもらえるようなシチュエーションをイメージし、ワークライフバランスが取れる会社として旭化成を志望。ちょうどその頃に旭化成の吉野さんがノーベル化学賞を受賞されて、自由にチャレンジさせてもらえる風土に好印象を持ったことも決め手の一つとなりました。

オーナー側とエンジニアリング会社の両方の魅力を併せ持つ、旭化成エンジニアリング。

入社後は、旭化成エンジニアリングに出向して、旭化成グループと外販(※)、その両方のエンジニアリング業務を手掛けています。転職前は、オーナーの立場でのエンジニアリング業務を希望していましたが、結果的には以下3つの理由から、今のポジションに非常に魅力を感じています。
1つ目は、旭化成エンジニアリングは旭化成の中の1機能を分離した会社であり、旭化成の関連部門と対等に協力しながら、プロジェクトを進めることができる点。
2つ目は、案件によっては文字通りオーナーの立場に立ち、基本設計から試運転・引き渡しまでプロジェクト推進する機会もある点。
3つ目は、何よりも、旭化成グループと外販の両方の案件に対応しているので、オーナー側で手掛けるプロジェクトだけでなく、数多くの様々なプロジェクトを経験することができる点です。

オーナーとエンジニアリング会社との間に位置し、両方の仕事を経験できる会社なので、例えば「エンジニアリング専業会社やメーカー系エンジニアリング会社の経験を存分に活かしながら、オーナー側の業務にも関わっていきたい」という方には最適なポジションだと思います。
また、旭化成のプロジェクトでは稼働後の設備メンテナンスに関わることもあります。前職ではプラントを建設し、引き渡したら終わりという業務でしたが、旭化成エンジニアリングでは引き渡したら終わりではありません。設備の新設から、その後のメンテナンスや老朽化更新まで、一連のプラントライフエンジニアリングを行うことができる点は、オーナー系エンジニアリング会社の特徴であり、面白いところだと感じています。
※外販=旭化成グループ以外の顧客のプラントエンジニアリングを請け負うこと

1年目で大型工場建設プロジェクトを任され、2年目で部長職に就任。

私は、40代でエンジニアとしての経験を積んでからの転職でした。旭化成の面接では管理職候補として期待されていることが分かり、また、色々なことにチャレンジさせてくれる社風だと説明を受けました。しかし、それは想像以上でした(笑)。
転職してすぐに旭化成の大型工場建設プロジェクトに参画し、電気設備の設計・建設を任せられました。必要なデータの収集や社内人脈との繋ぎなど、必要なフォローはしっかりとありましたが、あとは自分の裁量に任せてもらいました。これは、経験のあるキャリア採用者にとって非常に仕事がしやすい環境だと感じています。主体性を重視する社風なので、やりたいと提案したことに対して頭ごなしに否定されたことは、記憶に残っている限り、一度もありません。

2年目には、電気設備のメンテナンス業務を行っている部署の部長を打診され、引き受けることに。最初は、外からやってきた人間がいきなり部長に就任することに拒否反応があることも覚悟していたのですが、旭化成ではキャリア入社者も多いためか、温かく受け入れてくれました。
また、自分で積極的に時間管理を行っている社員も多く、若手社員も含めて仕事が終わればフレックスで早めに帰ったり、在宅勤務を活用したりして、ワークライフバランスを取りながら働くことができます。旭化成に転職したことで、業務ストレスや時間外業務が減り、イメージしていた通りの家族との時間を実現できています。

旭化成はキャリア入社者であっても、すぐに自分の居場所と役割を持つことができ、自分の裁量で動くことができる会社です。これまでキャリアを積み重ねてきた中堅・ベテランの方には、この自由な環境・雰囲気がどれだけ働きやすいか想像していただけると思います。自身のエンジニア人生でまだまだ大きく飛躍したいと考えている方、ぜひ旭化成で一緒に働いてみませんか。

募集職種一覧をみる
募集中の求人への
ご応募はこちら